5年前

昨日の金曜日、なんと20回目!の神谷レストランでのライブが無事終了。
お客さんと神谷レストランの皆さんと、何より主催のJINさんのおかげ。

さて、ほぼ年4回ペースでこのライブ、スタートは5年前になる。
5年前てことはつまり311の震災の年だ。
テレビではCMが流れなくなり、自粛ムードと計画停電のためにイベントとライブは続々中止、キャンセル。
誰も望んでいなかった自粛の影響で、、バタバタ閉店する店が。
新宿で自分たちがライブやっていた店もつぶれたし、生き残った店だってギリギリだったらしい。

そんな状況の中、自分でも音楽は役に立つのか、けっこう真剣に考えさせられた。
バンドマンなんてこんな時に役に立つのか?
昔、バンドの先輩が「音楽なんて、食うものと寝るところがあって、初めて聞いてもらえるんだぜ」なんて言っていたことを、急に思い出したりもした。
震災のショックで活動停止していた細野晴臣が、音楽の意義を問うて活動再開するドキュメントをたまたま見てけっこう救われた覚えがある。

昨日のライブは平和そのもの。
お客さんのたくさんの笑顔とありがたい声援と、自分の生活に必要な大切なギャラもいただきました。
あたりまえに普通にライブができることがどんなにありがたいことか。
ほんの5年前なのに、けっこう忘れてるもんfだ!

自分みたいな音楽で活動していくのには、平和でなければ無理だ。
平和でなくなった途端に、またあんなことが起こるだろう。
戦争、テロ、もっとひとたまりもないに決まっている。

野党が再編するそうだが、せめてもの期待。
政権交代までいかなかったとしても、せめて首相交代だけでも。
平和憲法と脱原発の2点で、若い奴らにも判りやすいのでは?

俺らオヤジは自分はもちろん、たとえ疎まれても若い奴らにもせいぜい説教して、選挙に行ってもらおう。

ライブスケジュール 12月前半

12/8(火) 【ビートルズ祭り】 
The BEATLES! Tribute for John Lennon !!
ソケースロック: 0353681317

http://www.sokehsrock.com/index.html

Open 18:30 Start 19:30 Charge ¥2,000
*「ジョンの魂バンド」で出演
*新宿区舟町7番地 舟町ビル2F
東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目下車 徒歩1分

12/12(土)
ザ・シダルマカバー
シノ・マーベリック
Batersea Powerstation+Kuroswadaiske
MANDA-LA2 0422421579

http://www.mandala.gr.jp/man2.html

open18:00 start18:30 ¥2200+drink
<競演>
石田洋介 
THE KANGA

*「バターシー・パワーステーション」再始動!!と
言った矢先に片肺飛行・・・。
ツインドラムで対応するのか!?
「シノ・マーベリック」も再生を余儀なくされ。
「シダルマカバー」と3バンド一度にライブ。
走り込みかな、しないけど♪



12/17(木)【りょうへいのロック!ロック!今晩は!】 
ソケースロック: 0353681317
http://www.sokehsrock.com/index.html

Open 18:30 Start 19:30 Charge ¥2,000
*女流ロックギタリスト『りょうへい』による
ロック魂あふれる集いです!
『三度の飯よりロックだぜ』の方の参加お待ちしております!
*新宿区舟町7番地 舟町ビル2F
東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目下車 徒歩1分

ライブスケジュール 11月後半

11/22(日)【蝦馬 with たけぞーバースデー企画】
ソケースロック: 0353681317

http://www.sokehsrock.com/index.html

Open 18:00 Start 19:00 Charge ¥2,000

*新宿区舟町7番地 舟町ビル2F
東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目下車 徒歩1分


11/24(火)【ビートルズ祭り】 
The Beatles! Tribute To George Harrison !!
ソケースロック: 0353681317

http://www.sokehsrock.com/index.html

Open 18:30 Start 19:30 Charge ¥2,000

*ジョージ・ダマソン・バンドで出演
ジョージ・ハリスンの曲を中心に♪
*新宿区舟町7番地 舟町ビル2F
東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目下車 徒歩1分
プロフィール

ドラマーabe

Author:ドラマーabe
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR